教師はモテる?女性の教師が婚活をする際に注意したいポイントとは

公開日:2023/09/15  最終更新日:2023/05/12


女性の教師は婚活市場で人気があるのか知りたいと考えている人もいるでしょう。実際、女性の教師は、収入面や性格などで人気を集めています。しかし、女性の教師が相手を選ぶときに注意したいポイントがあるので、こちらでご紹介しましょう。職業に理解を示してくれる相手を選ぶことが大切です。

女性教師は婚活で人気?婚活市場のウワサとは

女性教師は、収入面や性格などの理由から結婚市場で人気を集めています。しかし、女性教師は出会いの場が少ないことや婚活する時間を確保できないなどの悩みを抱えているのです。

収入が安定している

現在は、共働きの家庭が一般的になりました。そのため、男性も女性に安定した収入を求めています。女性教師は収入だけではなく福利厚生も充実しているので、婚活市場で人気を集めているのです。

真面目で理知的なイメージがある

経済的に自立しているだけではなく、忙しい仕事を精力的にこなしていることから、真面目で理知的なイメージを持っている男性が多くいます。また、保護者と会話する機会が多いことから、常識を持っていると認識されているので、一般的によい印象を持っているのです。

子ども好きで熱心に教育してくれそう

女性教師は自分に子どもができたときに、親としてきちんと子どもを教育してくれそうと考えるのでしょう。結婚相手として好感が持たれています。

同業者以外との出会いが少ない

教師は平日も休日も忙しくしているので、同業者以外との出会いが少なくなります。そのため、同業者のなかから結婚相手を探したいところですが、既婚者も多くいるので難しいのが現状です。

婚活する時間が取れない

女性教師は、平日の夜遅くから開催されている婚活パーティーや土日祝の日中に開催されている婚活パーティーに参加できるとは限りません。部活動の顧問として勤務していることがあるからです。婚活する時間が取れないのは、教師にとって悩ましいでしょう。

女性教師におすすめの婚活ポイント

女性教師の中には、自分が婚活していることが知られたくない人もいるでしょう。また、効率的に婚活できるように活動するためには、いくつかポイントがあります。こちらでご紹介しましょう。

秘匿性が高い婚活方法を選択する

保護者やほかの教師に婚活していることを知られたくないという人もいるでしょう。そのような人におすすめなのがマッチングアプリです。自分のプロフィールの公開範囲を設定できる機能や、自分の足あとが相手に表示されないなどの機能が備わっています。学校関係者もマッチングアプリを使用している場合があるので、そのようなときでも見つからないように、慎重に相手を探したい人におすすめです。

結婚意識が高い人が多く参加している婚活方法を選択する

教師は平日も休日も忙しくしているので、効率的に婚活したいと考えるでしょう。

このときに、結婚意識が高い人が多く参加している婚活方法を選択してください。たとえば、独身証明書や収入証明書の提出が必須になっているマッチングアプリ、毎月利用料金が発生するマッチングアプリなどを利用しましょう。有料でサービスを利用するからこそ、本気で出会いを求めている人が登録するようになります。

反対に、無料で気軽にサービスを利用できる場合は、本気で出会いを求めていないケースもあるので注意してください。

プロフィールを事前に確認できる婚活方法を選択する

教師という職業を理解してくれる相手と出会いたい人におすすめの方法です。プロフィールを事前に確認できると、教師という職業に理解がある人が申し込んでくれているのが分かります。

婚活をする際の注意点

結婚相手にこだわりを持つのはよいことですが、絶対に譲れない条件だけではなく、そのほかにもこだわりが多すぎると苦労してしまいます。こちらでは、婚活をする際の意点を紹介しましょう。

男性の選び方

結婚相手は好きという気持ちだけで選択してはいけません。教師は、朝早くから夜遅くまで勤務することがあります。部活動の顧問になると、休日に出勤するケースや大会などに帯同するケースもあるでしょう。

以上のことから、結婚後も家事や育児に協力してくれる男性を選ぶべきです。女性に家事や育児をすべて任せるという男性はおすすめしません。デートや会話のなかで、そのようなキーワードが出てきたときは要注意です。

相手の条件

自分と同じように大卒以上の学歴の相手や自分と同じくらいの収入の相手にこだわりすぎないようにしましょう。どうしても譲れない条件であれば仕方ありませんが、あまりにもこだわりが強いと、相手選びに時間がかかってしまいます。

まとめ

婚活する時間を確保するのが難しい女性教師は、マッチングアプリなどを活用して効率的に婚活しましょう。職業に理解を示してくれる相手を選択するようにしてください。また、条件にこだわりすぎると結婚までたどり着かないかもしれません。絶対に譲れない条件を設定することは大切ですが、それ以外の部分は柔軟性を持たせるようにするなどして、工夫して婚活に挑みましょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

結婚相談所においてさまざまな悩みにより、成婚までの道のりが長くなる方は意外と多くいます。焦ることもあるかもしれませんが、そればかりが正解とはかぎりません。結婚は人生の大きな決断なので慎重にな

続きを読む

婚活において、食事をする機会は多くあるでしょう。男女ともに、好印象を持ってもらうための大事な時間になります。そこで、食事のマナーを身につけることは重要です。見た目や会話力を工夫しても、マナー

続きを読む

女性の教師は婚活市場で人気があるのか知りたいと考えている人もいるでしょう。実際、女性の教師は、収入面や性格などで人気を集めています。しかし、女性の教師が相手を選ぶときに注意したいポイントがあ

続きを読む

婚活を成功させるポイントは、数多くありますが、プロフィール写真もそのひとつです。プロフィール写真の撮り方によって、相手に与える印象は大きく左右します。外見の良し悪しは関係ありません。婚活では

続きを読む

将来を考え始めたとき、パートナー探しの近道のひとつが結婚相談所です。職業や学歴などプロフィールが明確で安心ですが、内容を間違いなく登録するにはさまざまな書類が必要になります。本記事では、結婚

続きを読む

Bridalチューリップ 住所:東京都豊島区高田3丁目10-22キャッスル安斎5F TEL:03-6380-2795 定休日:水曜日 Bridalチューリップは、独自のカウンセラー制度を構築

続きを読む

「友達が結婚して自分も結婚を意識するようになった」など、婚活を始めた方の中には周りに影響を受けてなんとなく始めたという方も多いのではないでしょうか。長引く婚活の中、ふと立ち止まったとき「自分

続きを読む

性格の合わない人と一緒に同じ家で暮らすのは落ち着かなく辛いものです。日本では毎年20万件近くの夫婦が離婚していますが、離婚する理由として多いのが性格の不一致といわれています。自分の性格と合う

続きを読む

長続きするカップルの多くは、お互いを尊重し合い、相手を理解することへの努力を欠かさずに行っています。しかし、実際にはなかなか思うようにうまくいかないため、結婚相談所に相談するという方も多いで

続きを読む

結婚相談所をはじめ、あらゆる婚活において相手からさまざまな理由でお断りの連絡が届いてしまうこともあります。しかし、そのお断りの理由についてはなかなか気づきにくいものです。そこで、この記事では

続きを読む